2017年12月27日

2018シーズン 広報面での方針(WEB編)

皆さんこんばんは。
事業部の森永です。

先日は滋賀大学の学生の皆様に共同研究の成果報告をしていただきました。
「滋賀大学 × レイジェンド滋賀FC」共同研究実施における成果発表について

その発表の内容も踏まえ、来シーズンの広報面での方針をまとめていきたいと思います。
本日はWEBを活用した広報についてです。

お時間ある際に、もしよければご一読ください。

まず、消費者の購買行動モデルを確認したいと思います。(ここでは、レイジェンド滋賀FCの試合観戦を行うことを購入に置き換えて考えていきます。)

以前は下記の図のAIDMAが有名なモデルでした。



しかし、現在はインターネットやSNSの普及もあって、「DECAX」というモデルが主流になっています。

①Discovery(発見) 消費者がコンテンツを発見する
②Engage(関係) 消費者がコンテンツの発信元(企業)と関係を深める
③Check(確認) 消費者が発信元(企業)の商品を確認する
④Action(購買) 消費者が商品を購入する
⑤Experience(体験と共有) 消費者が商品を体験して情報共有する


これまでは企業が広告で興味・関心をひくと考えられていたのが、現在は消費者がコンテンツを「発見」するという流れに変わっています。



今回、滋賀大学との共同研究においてレイジェンド滋賀FCの認知度を調査していただいたところ、

・滋賀大学の学生 34.8% (210名)
・守山市内の小学生の保護者 24.2% (215名)


となっており、まずは一人でも多くの方に「レイジェンド滋賀FC」を「発見」してもらい、余暇の過ごし方の選択肢として「レイジェンド滋賀FCの試合観戦」を加えていただく必要があります。

その中で、知ってもらうきっかけとして有効な手段とされているのがメディアを通した宣伝ですが、一概にメディアといっても様々な種類があります。メディアは大きく4種類に分けることが出来ます。

①Paid Media テレビやウェブサイトの広告枠など広告費を支払って掲載するメディア
②Earned Media 新聞や雑誌、口コミサイトなど第三者が保有するメディア
③Shared Media 一般生活者のSNS
④Owned Media 自分たちで所有・管理しているメディア(レイジェンド滋賀FC公式HP、twitter、facebook)




今までのレイジェンド滋賀FCの広報は「Owned Media」に偏っている部分が大きく、レイジェンドが発信した情報を直接受け取れる方にしか情報が行き届いていませんでした。

今後考える必要があるのは、他の3つのメディアを活用して、いかに「Owned Media」を多くの人に見てもらうかという部分です。2018シーズンに関しては、特に「Earned Media」「Shared Media」に注力していきます。



ここで具体的な方法まで記載してしまうと完全にネタバレになってしまうので、来シーズンの活動の中で徐々にお見せ出来ればと思います。WEB以外の広報に関しては、年明けにまとめて発表させていただきます。

というわけで、2017年もあとわずかとなりました。
今年1年間、レイジェンド滋賀FCにたくさんのご支援・ご声援ありがとうございました。

なかなか結果の出ないシーズンが続いてしまっていますが、来シーズンはいい意味で皆様の期待を裏切っていきたいと思います。2018年もレイジェンド滋賀FCをよろしくお願いします!



レイジェンド滋賀FCの最新情報はレイジェンド滋賀FC公式サイトまで!
  

Posted by レイジェンド滋賀オフィシャルブログ at 22:10Comments(0)お知らせ

2017年12月23日

2017レイジェンド祭開催!

皆さんこんばんは。
事業部の森永です。

2017年もあとわずかになりました。本日はいつも応援に駆けつけてくれたサポーターの皆様や、スクール生、ジュニアユース、守山ジュニア及びその保護者の方々など、レイジェンド滋賀FCに関わる全ての方に感謝の気持ちを込めて「レイジェンド祭」を開催しました。





総勢100名ほどの方にお越しいただき、ミニゲーム大会とビンゴ大会を実施しました!今回の「レイジェンド祭」をもって、2017年シーズンのイベントはすべて終了となります。参加者の皆様、誠にありがとうございました!



また、イベントの最後には今シーズンで退団する選手たちに一人ずつ挨拶をしてもらいました。サッカーを続ける選手もそうでない選手も、レイジェンド滋賀FCでの経験を活かしてこれからも頑張っていただきたいと思います。



来シーズン、レイジェンド滋賀FCは関西サッカーリーグDiv.2での戦いを強いられることとなりました。1年での関西サッカーリーグDiv.1への復帰はもちろんのこと、レイジェンド滋賀FCがより多くの方々のお役に立てるように2018年シーズンは様々なことに取り組んでいきたいと思います。

引き続き、レイジェンド滋賀FCをよろしくお願いします!



レイジェンド滋賀FC育成サポートクラブ「びわっ子クラブ」 2018シーズン協賛者募集のお知らせ

「びわっ子クラブ」は、レイジェンド滋賀FCが行うサッカーの普及・育成活動をサポートすることを目的に設立した個人協賛会です。レイジェンド滋賀FCの育成組織を中心とした地域の子どもたちの育成サポートを通して、将来、Jリーグや日本代表で滋賀県出身の選手が数多く活躍することをめざし、「湖国からJリーグへ」という合言葉のもと、皆さまとクラブが一体となってその活動を支えたいと考えています。

是非とも活動内容にご賛同いただき、ご支援を賜りますようお願い申し上げます。
レイジェンド滋賀FC育成サポートクラブ「びわっ子クラブ」



レイジェンド滋賀FCの最新情報はレイジェンド滋賀FC公式サイトまで!
  

Posted by レイジェンド滋賀オフィシャルブログ at 19:22Comments(0)トップチームお知らせ

2017年12月08日

2017年もあとわずか

皆さんこんばんは。
事業部の森永です。

2017年もあと3週間ほどになりました。今シーズンの公式戦が全て終了したことから、来シーズンに向けた準備を進めると同時に、クラブを離れることとなった選手の発表もレイジェンド滋賀FC公式ホームページ上で行っています。





これまでレイジェンド滋賀FCを支えてくれた選手たちに感謝の意を表するとともに、これから先サッカーを続ける選手もそうでない選手も、レイジェンド滋賀FCでの経験を次のステップに活かして頑張っていただきたいと思います。





そして、1年間の温かなご声援に感謝し、このたびファン感謝イベント「2017シーズンレイジェンド祭」を12月23日(土)に開催することとなりました。
2017シーズン「レイジェンド祭」開催のお知らせ

今シーズンのレイジェンド滋賀FCの選手たちが揃う最後の機会です。また、皆様に楽しんでいただけるよう、各種イベントをご用意させていただきますので、ぜひとも足をお運びください!



レイジェンド滋賀FCの最新情報はレイジェンド滋賀FC公式サイトまで!
  

Posted by レイジェンド滋賀オフィシャルブログ at 00:03Comments(0)トップチームお知らせ

2017年12月03日

2017関西サッカーリーグカップ 準々決勝 vs 阪南大クラブ

企画・広報の牧野です。
12月に入りシーズンも終わりに近くなりました。

レイジェンド滋賀FCはリーグ戦では残念な結果に終わっています。良い形でシーズンを終えるためにも、カップ戦では勝利が求められております。

初戦はルネス学園甲賀SCとの一戦で6-0で見事に勝利し、今回は阪南大クラブに挑みました。





試合は前半に動きました。先制点は前半21分に相手に奪われる形になりましたが、その2分後に下村育選手のゴールで同点に追いつきます!





しかしながら、その矢先に勝ち越しゴールを許してしまい、勢いを失うと再び失点。前半を2点ビハインドで終えます。システムを変更して臨んだ後半、開始から何度かチャンスを作りますが決めきることが出来ず、最終的には1-4で敗れてしまいました。
【試合結果】●1-4 vs 阪南大クラブ

この結果、KSLカップは準々決勝で敗退する事になりました。残されていた試合も終わり2017シーズンが終了しました。

今シーズンはなかなか勝てず、非常に辛いシーズンとなりました。それでも、ホームはもちろんのこと、アウェイにも駆けつけてご声援を送って頂いたサポーターの方々には感謝しております。来シーズンはより多くの勝利をお届けできるように頑張っていきたいと思います。

引き続き、レイジェンド滋賀FCをよろしくお願いします。



レイジェンド滋賀FCの最新情報はレイジェンド滋賀FC公式サイトまで  

Posted by レイジェンド滋賀オフィシャルブログ at 16:32Comments(0)トップチーム